未公開の映画たち

未公開の映画たち

海外で公開された、日本未公開の映画を紹介するサイトです。

【日本未公開作】チリ映画「Johnny 100 Pesos: 20 Years and A Day Later」(2017)

f:id:Unreleased-movie:20200430021836j:plain

作品概要
題名:Johnny 100 Pesos: 20 Years and A Day Later
公開日:2017/1/25(チリ)
製作国:チリ
言語:スペイン語
上映時間:113分
ジャンル:クライム、ドラマ

スタッフ
監督:グスタヴォ・グラフ・マリーノ
制作総指揮:フェルナンド・バンデラ
ピーター・バンデラ
ルイス・アギーレ・エスパーニャ
フランシスコ・イノストロザ
製作:グスタヴォ・グラフ・マリーノ
パトリシオ・リンチ
脚本:パトリシオ・リンチ
音楽:アンドレス・ポラック
撮影:ビクター・ウリベ
編集:カミロ・カンピ

キャスト
アルマンド・アライサ(ジョニー)
ルチアナ・エチェベリア(バーバラ)

あらすじ
強盗に失敗し、20年の刑を受けたジョニーは、刑期を全うし出所した。
彼は、収監前の自分と同じ年齢に成長した息子ジョアンと出会う。
自身と同じ道を歩んで欲しくないと願うジョニーであったが、ジョアンは事件に巻き込まれてしまう。
お金が必要となったジョニーは、再び犯罪の世界に足を踏み入れることとなる。

評価

IMDB 7.5/10

コメント
グスタヴォ・グラフ・マリーノ監督作。
日本では『リーサル・トリガー』(2001)や『デッド・リミット』(1999)で知られているはずです。

また、本作は1993年に同監督がメガホンを取った『Johnny One Hundred Pesos』の正統な続編となっています。(ちなみに1作目も日本未公開)
リアルタイムで20年……と4年経過しての公開となりました。

主人公ジョニーを務めたアルマンド・アライサが、24年の時を経て再演というのもなかなか驚きの話です。
映画業界で20年以上俳優として活動しているのは純粋に凄いと思います。

と、ここまで聞くと大人気シリーズにも思えますが、この作品は劇場公開したのはおそらくチリ本国のみ。
1作目はトロント国際映画祭など、アメリカ周辺での公開もあったようですが、今回はそこまで力を入れていないようでした。

やっていることも、20年前と同様に犯罪に手を染めてしまうという内容らしいので、なんならこの作品から見ても問題はなさそうです。
もしかすると、続編を作って一番喜んでいるのは監督なのかもしれませんね。