未公開の映画たち

未公開の映画たち

海外で公開された、日本未公開の映画を紹介するサイトです。

【日本未公開作】フランス映画「BARBECUE」(2014)

f:id:Unreleased-movie:20200606024639j:plain

作品概要

題名 BARBECUE
公開日 2014/4/30(フランス)
製作国 フランス
言語 フランス語
上映時間 98分
ジャンル コメディ

スタッフ

監督 エリック・ラヴェイン
製作 フランソワ・コルヌアウ
ヴィンセント・ロジェ
脚本 エクトル・カベロ・レイズ
エリック・ラヴェイン
音楽 グレゴリー・ルイス
撮影 フランソワ・エルナンデス
編集 ヴィンセント・ズフラニエリ

キャスト

俳優 役名
ランベール・ウィルソン アントワーヌ・シュヴァリエ
フランク・デュボスク バティスト
フローレンス・フォレスティ オリヴィア
ギヨーム・ドゥ・トンケデック イーヴ

あらすじ
アントワーヌは、体調、食生活、気性など、あらゆる健康に気を遣ってきた。
しかし、50歳を迎えた頃、彼は心臓発作を起こし倒れてしまう。
それまでの健康管理が無駄であったことを知ったアントワーヌは、自身の生き方を変えることを決意する。

評価

Rotten Tomatoes 一般:43/100
批評家:?/100(評価なし)
IMDB 6.1/10

コメント
2014年制作のフランス映画です。
あらすじだけ見ると、人生を変えるようなドラマ映画に見えますが、ジャンルはコメディです。
人生を変えようとするアントワーヌと、それに振り回される周りの人々の関係をコミカルに描くのでしょう。
ただ、会話劇が多めなようで、評価は振るっていません。

監督は、エリック・ラヴェイン。
2006年から2~3年ごとに新作を挙げている監督です。ジャンルはコメディばかり。
本作は長編映画5作目となります。

主演は、ランベール・ウィルソン
マトリックス・リローデッド』(2003)、『マトリックス・レボリューション』(2003)にて、マトリックス内、最古のプログラムであるメロビンジアン役を演じ、4作目での出演も噂されている俳優です。
他にも、近作では『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』(2019)にて、犯人に翻弄される出版社のオーナー役でも活躍をしています。
割と有名映画のちょっとした役で出演していたりする俳優であるため、日本でも認知度はそこそこあるでしょう。

コメディとはいえ、会話がメインな本作。
日本語訳がないと少し見るのは難しそうですね。