未公開の映画たち

未公開の映画たち

海外で公開された、日本未公開の映画を紹介するサイトです。

【日本未公開作】フランス映画「De l'huile sur le feu」(2011)

f:id:Unreleased-movie:20200606220537j:plain

作品概要

題名 De l'huile sur le feu(英題:Wok the Kasbah)
公開日 2011/12/14(フランス)
製作国 フランス
言語 フランス語
上映時間 100分
ジャンル コメディ

スタッフ

監督 ニコラ・ブナム
制作総指揮 エリック・ザウアリ
製作 クリストフ・セルヴォーニ
エリック・ジュエラン
マタイアス・ルビン
脚本 ニコラ・ブナム
ジェローム・ボレンスタイン
ロマン・レヴィ
マシュー・オリオン
セシール・セラム
音楽 クレメント・テリー
撮影 ジュリアン・ムーリス
編集 マリー・シャーロット・モロー
カーロ・リッツォ

キャスト

俳優 役名
ネーダーブサンデル サミル・チョフリー
ヴァンサン・ラコスト ピエリック
アリス・ベラディディ ナディヤ・チョフリー

あらすじ
むかしむかし、フランス地区のベルヴィルで2つの家族がレストランを経営していた。
そのレストランは向かい合っており、アラブ系のチョフリー家と中国系のジー家は犬猿の仲であった。
そんなる日、サミルがジー家が自分たちの犬を食べたと言い始めたことから二つの家族の争いは激化し始める。

評価

Rotten Tomatoes 一般:27/100
批評家:?/100(評価なし)
IMDB 4.2/10

コメント
2011年制作のフランス映画です。
いわゆるご近所トラブルをコメディとして壮大にしています。
で、見ての通り低評価なわけですが、コメディの質に問題があったようです。
人種をバカにしたようなネタ、魅力のないキャラ、そのキャラが笑いのために起こすバカな行動。
そうしたネタが低俗だと批判されているのが多く見受けられました。
そもそも「ご近所トラブルが過激な対立に発展する」なんてネタ自体使い古されていますし、そこから新たな笑いを生み出すのは難しいと言えますね。

監督は、ニコラ・ブナム。
日本では、『世界の果てまでヒャッハー!』(2016)や『ボン・ボヤージュ〜家族旅行は大暴走〜』(2017)などの監督で知られているかと思います。
下品さこそ割と目立ちますが、上記2作品はコメディとしてもなかなかクオリティが高かった印象があります。
そうして見ると、本作の失敗は無駄ではなかったと言えるでしょう。
彼の次なる監督作品『Do You Do You Saint-Tropez』は、2020年公開予定です。(日本公開日は不明。ジャンルはコメディ)