未公開の映画たち

未公開の映画たち

海外で公開された、日本未公開の映画を紹介するサイトです。

【日本未公開作】チリ映画「Jesús」(2016)

f:id:Unreleased-movie:20200601091636j:plain

作品概要

題名 Jesús
公開日 2017/10/26(チリ)
製作国 チリ、フランス、ドイツ、ギリシャ、コロンビア
言語 スペイン語
上映時間 85分
ジャンル ドラマ

スタッフ

監督 フェルナンド・グッツォーニ
制作総指揮
製作 ジャック・ビドゥ
マリアン・デュムラン
ジャンカルロ・ナッスィ
脚本 フェルナンド・グッツォーニ
撮影 バーバラ・アルバレジ
編集 アンドレア・チニョーリ

キャスト

俳優 役名
ニコラス・デュラン エス
アレハンドロ・ゴイク ヘクター

あらすじ
18歳のイエスは、麻薬に暴力、セックスと、ただれた生活を送っていた。
男やもめである父親ヘクターとは距離感を掴めず、家では気まずい空気が漂っている。
そんなある日、イエスの所属しているバンドがオーディションを受けるも不合格となる。
腹いせに酔ったまま街を徘徊していたイエスたちは、墓地で少年と遭遇し暴行を加えてしまう。
その事件は瞬く間にニュースとなり、警察はイエスらを探し始める。
絶望的な状況に追い込まれたイエスは、父親に助けを求める。

評価

Rotten Tomatoes 一般:60/100
批評家:77/100
IMDB 6.0/10
Metacritic 一般:?/10(評価なし)
メタスコア(批評家比重含む):68/100

コメント
2016年制作のチリ映画です。
犯罪を犯したイエスと、それを知った父親ヘクターの微妙な距離間をめぐる物語です。
日本でもありそうな親子モノではありますが、治安の悪さとかはチリ特有。(別にチリは際立って治安が悪いわけではありませんが、日本と比べるとね)
街並みなんかも加えると新鮮な感覚で見れそうです。

監督は、フェルナンド・グッツォーニ。脚本も兼業しています。
本作で長編映画は2作目。(これまで長編1作とドキュメンタリー1作で監督)
1983年生まれで本作を監督時には33歳であったことを考えると、この先にも期待の才能ですね。

主演は、ニコラス・デュラン。
彼の初出演作『The Stranger』(2014)は、日本でも『イーライ・ロスPRESENTS ザ・ストレンジャー ~感染者~』として見ることも出来ます。(端役っぽいですが)
本作『Jesús』は彼にとって初主演作となっています。
まだ、20代前半という事で、日本でその活躍が見られることを期待したいですね。

チリ映画というあまり日本では馴染みのないコンテンツですが、いずれか日本でも見れる機会を作ってもらいたいものですね。