未公開の映画たち

未公開の映画たち

海外で公開された、日本未公開の映画を紹介するサイトです。

【日本未公開作】スロベニア映画「Zoran, My Nephew the Idiot」(2013)

f:id:Unreleased-movie:20200526002515j:plain

作品概要

題名 Zoran, My Nephew the Idiot
公開日 2013/9/14(スロベニア
製作国 イタリア、スロベニア、フランス
言語 イタリア語、スロベニア語、フランス語
上映時間 106分
ジャンル コメディ、ファミリー

スタッフ

監督 マッテオ・オレオット
制作総指揮 オグニェン・ディズダレビッチ
製作 イゴール・プリンシッチ
脚本 ダニエラ・ガンバーロ
マッテオ・オレオット
マルコ・ペッテネッロ
ピアパオロ・ピチャレリ
音楽 アントニオ・グラメンティエリ
撮影 フェラン・パレーズ・ルビオ
編集 ジュゼッペ・トレピチョーネ

キャスト

俳優 役名
ジュゼッペ・バッティストン パオロ・ブレッサン
ロク・プラシュニカル ゾラン
ロベルト・シトラン アルフィオ
マルジュタ・スラミック ステファンジャ

あらすじ
離婚した悪党パオロは、イタリアのゴリツィア県、スロベニアの国境近くにある小さな町で暮らしていた。
彼は、お金のない生活を前妻と彼女の新しい夫に支えられながら生きていた。
そんな折、叔母が亡くなり自身に甥がいたことをパオロは知る。
甥のゾランは、ダーツにおいてたぐいまれなセンスの持ち主であった。
彼の才能を生かしてお金を得ようと考えたパオロは彼を養子として引き取る。

評価

Rotten Tomatoes 一般:/100
批評家:?/100(評価なし)
IMDB 6.5/10
Metacritic 一般:/10
メタスコア(批評家比重含む):/100

コメント
2013年のイタリア、スロベニアによる合作映画です。
「イタリア・ゴールデングローブ賞」で作品賞ノミネートを果たすなど、高く評価されています。

内容は、ややコメディよりのドラマ。
パオロが計画通りに金をいただくことができるか否かがポイントに。
そこでダーツと来るのが、海外らしいです。

監督は、マッテオ・オレオット。
本作が長編初監督作にして、唯一の作品です。(ドラマシリーズなどでは監督業を務めています)
それでイタリアでの賞レースに名を連ねているのですからすごいです。

主演は、ジュゼッペ・バッティストン。
本作では、ビンビ・ベリー・フェスティバル(Bimbi Belli Festival)(2014)で主演男優賞を受賞するなど、演技力を評価されています。
他の作品でも賞を獲得しているベテラン俳優です。

スロベニアの映画なんてなかなか見れることがないですし、日本で見れる機会が増えて欲しいですね。