未公開の映画たち

未公開の映画たち

海外で公開された、日本未公開の映画を紹介するサイトです。

【日本未公開作】フランス映画「Counter Investigation」(2007)

f:id:Unreleased-movie:20200522042110j:plain

作品概要

題名 Counter Investigation
公開日 2007/3/7(フランス)
2007/3/7(ベルギー)
製作国 フランス
言語 フランス語
上映時間 85分
ジャンル クライム、スリラー

スタッフ

監督 フランク・マンクーゾ
制作総指揮 エリック・ヒューバート
製作 パトリック・ヒメネス
ロメイン・ル・グランド
脚本 フランク・マンクーゾ
ローレンス・ブロック
音楽 クリシュナ・レヴィ
撮影 ジェローム・アルメラ
編集 アンドレア・セドラツコヴァ

キャスト

俳優 役名
ジャン・デュジャルダン リチャード・マリノウスキー
ローラン・リュカ ダニエル・エックマン

あらすじ
パリの郊外に暮らす警察官のリチャードは9歳の娘エミリーを愛するごく普通の父親であった。
ある日、娘が同い年の少年と遊びに出ている間に行方不明となってしまう。
捜索の末、森の中で性的暴行を受けた娘の遺体が発見された。
やがて、小児性愛者のダニエル・エックマンが逮捕される。
ダニエルは有罪判決を受けるが、リチャードに対して無実を主張する手紙が送られてくる。

評価

Rotten Tomatoes 一般:69/100
批評家:?/100(評価なし)
IMDB 6.7/10

コメント
2007年のフランス映画です。
あらすじにあるように、娘を殺された警官の物語であるため、かなり空気は重いです。
ダニエルは真犯人なのかを追ったストーリーは見ごたえがありそうですね。
ただ、85分という上映時間の短さを考えるとあまり二転三転はしないのかも……?

監督は、フランク・マンクーゾ。
日本では『あるいは裏切りという名の犬』(2004)の脚本家として知られています。
監督としては、本作が初作品。
もう一作2011年に『RIF』という作品でもメガホンを取っています。(こちらも日本未公開)

主演は、ジャン・デュジャルダン
端役ではありながらも『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(2013)や『ミケランジェロ・プロジェクト』(2014)などのハリウッド映画にも進出しているフランス人俳優です。
個人的には『おとなの恋の測り方』(2016)で136㎝の主人公を演じているのが最も印象的。その他にも多くの作品に出演しています。

こうした陰惨としたクライム映画は好きなので、今からでもいいのでディスクリリースを期待したいです。