未公開の映画たち

未公開の映画たち

海外で公開された、日本未公開の映画を紹介するサイトです。

【日本未公開作】フランス映画「El cielo del Bronx」(2000)

作品概要
題名:El cielo del Bronx(英題:The Day the Ponies Come Back)
公開日:2001/3/21(フランス)
製作国:フランス、アメリカ合衆国
言語:フランス語、英語
上映時間:104分
ジャンル:ドラマ

スタッフ
監督:ジェリー・シャッツバーグ
製作:アラン・ロッカ
脚本:ボブ・セア
ジェリー・シャッツバーグ
音楽:ジョン・ヒル
撮影:ブリュノ・ド・ケイゼル
編集:サビーン・ホフマン

キャスト
ギヨーム・カネ(ダニエル・ムーラン)
バート・ヤング(ジョン・ストーラー)

あらすじ
フランス人のダニエルは、金管楽器を修理をしながら生計を立てていた。
友人のポールからビジネスの話をもらったダニエルは、ニューヨークを訪れる。
そこで彼は、会ったことのない自分の父親がニューヨークにいることを知った。
手がかりを頼りに、サウスブロンクス地区を訪れるが、そこで襲撃にあってしまう。
彼を助けたのはウィリアムと名乗る男であった。
ダニエルはウィリアムの紹介で、父の足取りを知るジョンと出会う。

評価

IMDB 6.2/10

コメント
フランスとアメリカの共同映画です。舞台はニューヨークが中心のよう。

監督は、ジェリー・シャッツバーグ
ジーン・ハックマンアル・パチーノ主演作『スケアクロウ』(1973)などでメガホンを取った監督による作品で、現状最新作となっています。
また、本作で舞台となるニューヨーク州ブロンクス区は、監督の出身地とのこと。
現在92歳ということも踏まえると、実質引退作なのかもしれませんね。

主演は、ギヨーム・カネ。
俳優業、監督業どちらもこなしているフランス人です。
最近では『シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢』(2018)に出演していました。

『ロッキー』シリーズのポーリー役でお馴染みのバート・ヤングも出演しています。

ドラマとして出演者としても申し分なさそうな本作。なぜ、日本公開がなかったのか不明です。
公開から20年たっても日本語で見れないことを踏まえると、原語(英語もしくはフランス語)で見るしかないでしょう。